朝活のおススメ

≪朝活≫ 朝時間を利用して、普段できないこと、勉強や趣味などの活動に充てること

完全に朝活派の私です。最近は24時間利用可能なフィットネスジムが増えてきて、自宅近くにもオープンしたのをきっかけに朝活ならぬ「朝ジム」にはまっています。

もともとスポーツジムには通っていたのですが、時間制限があるとどうしてもスポーツジムに自分のスケジュールを合わせないといけない。これってなかなか難しいんです。24時間タイプだと、自分が行きたい時間・行ける時間、またちょっと軽く・・・と「自分時間

」に合わせて利用することが出来るのが最大の魅力です。そんなわけで24時間フィットネスジムがオープンした時には迷わず会員になりました。

朝の出勤時間前1時間汗を流すのですが、これがたまらなく気持ちいいんです。

ずっと通っていると顔なじみも出来て軽く挨拶をする程度なのですが、会社とは別のコミュニティーも出来て情報収集の一環にもなります。

備え付けのテレビでその日のニュースを見ながら走って情報収集をし、「元号が変わると貨幣価値が上がる」なんてニュースを見たら「帰ったら財布の中の小銭、チェックしなきゃ」とか、「老後2000万円」が話題になったら「そんなお金、どこにあるんだよ」とか心の中でぶつぶつ言いながら、結構集中して考えることも出来ます。

終わった後、シャワーで汗を流して外の朝の空気を吸ったとき、「自分って凄いよな」と自己満足に浸っています。自己満足ではなく「達成感」ですね・・・。

また、朝の勉強もお勧めです。

朝、起きてからの3時間は、1日の中で最も集中力が高い時間と言われる時間です。1日30分でも毎日続ければ大きな結果を生み出すことができます。

私も資格取得を目指してコツコツと朝の隙間時間で勉強をしています。

頭が冴えているというのも理由なのですが、出勤前の限られた時間なのでかなり集中出来るんですよ。でも、やっぱり眠くて起きるのがつらいこともあるのですが、そういう時は、私は夜寝る前に早起きの「ご褒美」を用意して寝ます。例えば、朝一に飲むアイスコーヒーを作って冷蔵庫で冷やしておく、プリンなどのスイーツを用意しておくなど。早起きのお楽しみを用意しておくと割とすんなりと起きることが出来ます。

何より夜は疲れて集中力が途切れがちですが、朝の新鮮な空気の中での勉強は頭の中もリフレッシュ出来て高い効率性の中、知識の吸収力も良さは驚くほどです。

1日24時間は誰にでも平等に与えられた時間です。その限られた時間をどのように使うかが大切で、使い方次第で1日の充実度が変わってくるのです。

数年後にそれまでの自分を振り返ったときに何も得たことがなかった・・・と呆然とすることがないように・・・。

賃貸か購入か。独身女性の生活設計

40代と言えば仕事も将来の展望もそろそろ固まってきて収入面でも充実してくる頃かと思います。40代独身女性の視点でたった場合、住まいは賃貸にするのか購入するのか大きな選択に立たされる時期です。

賃貸か購入か。

住宅営業に携わってきて実際にお客様に販売をしていましたが、その時にあれ?と気づくことがありました。来場されるお客様は主にご夫婦、独身女性でしたが、ご夫婦でいらっしゃった方は、そもそも購入するかを決断できていない方が多いのですが、独身の女性の方は「購入すること自体は決めています。あとは物件を決めるだけ。」の方が多かったのです。もちろんご夫婦の方ですとお子様の学校のことなど考慮することがあるのが要因なのかも知れませんが、「経済力がある女性は強いな・・・」と感動してたのを覚えています。

数年前に私自身もマンションを購入しました。賃貸にするか・・・。これは正直、選択肢にはなかったです。利益を生まない不動産を「負動産」と言って持ち家を反対する意見もありますが、この先、賃貸に住み続けるほうが自分にとってはリスクが大きく感じたからです。

年金生活になっても家賃を払い続けるなんて無理ですし、単身で定職のなくなった状態で賃貸に住めるのかといった不安の方が大きかったです。

そこで購入に踏み切ったのですが、物件探しの時に気を付けたことは・・・。

100%満足できる物件はあるわけないので絶対に譲れない条件を優先して探しました。第一は、立地面ですと、主要沿線沿い、駅から徒歩7分圏内。これは単純に電車通勤に便利だから。(飲み会の日でもタクシーを使わないで帰れます。)それと、駅の周辺なら将来的にも住環境が悪くなる心配は低いかなという考えからです。歳を取って車のない生活になった時に徒歩圏内に商業施設、病院、金融機関があると安心ですよね。それとプラスで、将来何かの事情で手離す必要が生じたときに駅近物件だと価格の下落率も小さいので。固定資産税は高いですけど・・・。

建物では築25年以内。これは住宅ローン控除を受けるためです。住宅ローン控除を受けるための条件は、中古の耐火建築物の場合は築25年以内の上限があります。控除額は年末時点のローン残高×1%が所得税から控除されます。控除しきれなかった額は、次の年の住民税から控除されます。これは大きな恩恵ですよね!私の場合は、この額を固定資産税の支払いに充当しています。

次に、住宅ローンの返済ですが、以前は「繰上げ返済を進めて総返済額を減らす」考えが主流でしたが、現在は低金利ですので慌てて返済する必要はないのかなと考えています。借入金額にもよるのですが、金利1%未満で借りているのであれば住宅ローン控除の恩恵を受けられる期間は繰り上げ返済をせずに11年目以降に返済をする。または、その貯蓄を、投信 など「運用」で増やすのも一つの選択だと思います。女性は「手堅く稼ぎたい!」と長期的目線で判断できるので投資では男性よりも成功しやすい分析結果もあるそうです。

女性の就業率7割を超える時代です。将来の自分の為の前向きな決断を女性でも出来る時代になったんですね。