働く女性 自分への投資

年末年始の長期休暇が終わり、恐る恐る体重計に乗って「まずいな・・・」と青ざめ、急いでエステの予約を取り、筋肉痛に耐えながらスポーツジムで汗を流しています。

自分への投資費用

働く女性の約6割の人がスキルアップや健康、美容などの自分へ投資をしているデータがあります。内容も費用も年齢によって異なりますが、年齢を重ねるにつれて健康への投資額が増えており平均使用額は3万円弱、50代の女性では4万円強らしいです。

一昔前なら「贅沢だ」と言われてきたことが「自分への投資」と言われる良い時代になりましたね。

自分磨き

若い頃でしたら、ちょっとメイクを工夫するだけで雰囲気を変えることも可能でしょうが

年齢を重ねるとこれまで以上に身体へのケアの必要性も増え、美容代により多くの費用が必要となります。キャリアを積むことで収入は増えますがビジネスの世界で生きるためには外見にも常に意識を置く必要があり、それは贅沢ではなくより豊かな生活を得るのに必要な経費だと思っています。

自分の価値を高める

当然のことですが、外見だけではなく内面も高めなくてはなりません。

最近の公的年金の話題を見ていますと、どうも70歳前後まで働かないといけない流れになりつつあり、でもその年齢まで果たして社会から必要とされるのか不安になります。社会から必要とされる人間である為に、その為にも早くから自分の価値を高めるための内面への投資が重要です。資格を取得する、セミナーに参加をして人脈を広げておくなど目には見えない投資を少しでも早くから始めることが老後の生活を大きく左右することに繋がります。特に女性は年齢を重ねるとホルモンバランスの変化により自分自身の体調も変わって来ることでこれまで通りに働くことが厳しくなることも考えられます。そうなった時に仕事を紹介してくれる知人がいたり、新しい世界にチャレンジできる資格を取得しておけば、それからの働き方の幅や可能性が広がるのです。

浪費との境界線

自分への投資だからと言ってお金を使い過ぎるのはただの浪費です。目的を持って、自分の将来にプラスの影響をもたらすものが投資であって、その辺を見極めて「浪費」をなくすことも大切です。同じ金額と時間を費やしてもそれを活かすことが出来ればそれは自分の価値を高めることにつながる投資なのです。 健康・美容・資格取得・・・様々な自分磨き・自己投資がありますが、いずれも結果はすぐに出るものではなく数年後を見据えて継続することが一番の老後の備えなのかも知れません。